忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

カードゲーム制作ソフトの構想:始めに。カードゲーム制作ソフトは需要がある

カードゲーム製作ソフトの構想について書く。

まず、始めにカードゲーム制作ソフトには需要があると感じている。カードゲームは製作しやすく、また多くの人が作りたくなる物だと思っている。また、Role Paintの開発資産を大量に流用できるのも大きい。

・流用する物

グラフィック表示のみならず、スクリプトの処理、アニメーションの作成機能など多くの部分をRole Paintと共通にしようと考えている。つまり、Role Paintで製作したアニメーションがそのままカードゲーム制作ソフトでも使えるというわけだ。

・必要な機能

カード製作、UI画面などいろいろ求められるが一つ重要な点としては

・簡易的でもいいのでオンライン対戦が出来る事

だろう。対戦ができなければカードゲームの意味がない。

実際にABCDというフリーの対戦型カードゲームソフトがあり、簡易的だが、オンライン対戦を実現しているので、出来るだろう。

ところで一つ気になるのだが、RPG制作ソフトにもオンライン機能は求められるのだろうか?サーバーの費用の問題もあり、扱いが難しいと思うのだが。

・難しい機能

一つ、作成する際に非常に難しい機能がある。「一人プレイ時の対戦するCPU」の機能である。

現在、カードゲームの対戦CPUの研究は囲碁や将棋と比べて大幅に遅れており、人間と比べて非常に弱い。また、制作するカードゲーム毎にルールが変わるので、余計にCPUは弱くなるだろう。無論、対戦だけに絞ったりカードを盗み見する機能をつけたりすれば変わってくるが、前者は寂しいし、後者は卑怯である。

拍手[2回]

PR
| HOME |