忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

アンケート:HP、MP、攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力、敏捷性の次に来る8つ目のパラメータ

各キャラクターのデフォルトのパラメータなのだが、正直悩んでいる。

Role Paintにはある目的がある。「それはデフォルトの戦闘でも奥深い戦闘が作れる」という物。

そのためには能力値にはきちんと設定する必要があるのだが、デフォルトの戦闘はかのドラゴンクエストのように標準的なターン制にしたい。(ATBへの選択可)

それでデフォルトのパラメータをHP、MP、攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力、敏捷性にするというところまでは思いついたのだが、8つ目が思いつかない。

かといって、7つのままにしておくと画面の見栄えが悪くなる。どうすればいいのか意見を集めたい。

ちなみに、パラメータの項目は後で増やせるようにする予定である。初期設定の能力がこの7つ+αという事になる。

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こちらでは初めまして。
いくつか候補を思いつきましたが、既に思いつかれていたら申し訳ありません。
重要度が高いと個人的に思った順番に並べていきます。


「回避力」or「回避率」
回避専門のパラメータ。
%の場合と、整数値で内部計算に組み込まれる場合とありますね。
特にATBで敏捷と回避力が単純比例すると、
「避ける・早い・行動回数多い」
の超強いキャラができてしまうおそれがありますので、私は欲しい項目です。

「クリティカル率」
クリティカルヒットしやすいかどうか。
弱いけどクリティカルする確率が高いキャラ などトリッキーな立ち位置に。


以上二つはウディタのデフォ戦項目にも含まれていますね。

「TP」
ツクールVX以降のデフォ戦に慣れた人にとっては欲しい項目かも……?
いらない人には邪魔になってしまうパラメータですが。


「各種属性防御力」
既に別項目で作っていらしてそうな項目その1。

「各種状態抵抗力」
既に別項目で作ってらしそうな項目その2。


私はそう多くのゲームをやったわけではないですが、、
参考の一助になりましたら幸いです。
一白 2015/11/08(Sun)19:51:27 編集
パラメータ
またまたお邪魔致します。

既に挙がってますが、TP的なものに一票。
どうしてもって思ってるわけではないんですが
戦闘行動によって変動する、ゲージ描画する、スキル発動等のトリガーにする、等々
単なる数字に留まらないゲーム要素が詰まっている気がして
ふと何か追加要素を考えようとしたときに参考にしやすい仕組みかなーと思ったのが理由です。
なまくらソード 2015/11/09(Mon)18:56:33 編集