忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

FF15の体験版(プラチナデモ)をやった感想

FF15の体験版(プラチナデモ)をやったので、感想を書く事にする。一言で言うと、体験版としては微妙だった。体験できるのは主に戦闘とグラフィックなどの演出である。

・グラフィック

グラフィックは良い。ただ、どうやらムービーはプリレンダのようである。

・キングダムハーツをいい意味で簡略化したような戦闘

戦闘はKHをいい意味で簡略化したような形である。操作感はKHだが、攻撃ボタンを押せば、ずっと攻撃し続け、防御ボタンを押せば、ずっと防御し続ける事に違いがある。これらは戦闘が単純化する反面、アクションが苦手な人にとってはやりやすくなるだろう。

ただ、仲間がいない上に魔法もあまり使えないので、戦闘に奥深さや戦略性があるのかどうか、判別できなかった。ドラクエで言えば、仲間がいないレベル1の時点で体験版が終わるのだ。この辺りはかなり失敗していると感じた。

・音楽

音楽はPVの物がそのまま使われ、かなり良い。映像をそのまま動かしているような気分になれる。

個人的には戦闘の奥深さがあるのかどうか、判別できなかった事にかなりの不満を抱いているが、グラフィックと演出は良かったので、映像美を求める人ならば満足できるだろうと考えている。

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。