忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

3Dモデルを劇的に簡単に作る方法は存在しないのか?

最近、Role Paintの開発並みに凄く悩まされている事がある。

それは3Dゲームに使う3Dモデルを如何にして劇的に簡単に制作できるようにするか


3Dモーションは相当前に書いた記事で思いついてあるが、3Dモデルだけは全く分からない。どうすれば良いのか全く分からない。3D関連のサイトや本を読んでもわからない。

これさえ出来れば後は既存の技術を使うだけで3Dゲームが大量生産できるはずなのだが・・・。

以下、考えた事だがアイディアじゃないとして全部却下した。

・ディープラーニング系統の技術で2D画像から3Dを自動生成

とっくの昔に誰かやってそうだが、調べても出てこない。おそらく無理なのだろう。大体自動生成した3Dモデルを細かく修正する必要が出てくるだろう。よって却下。

・マインクラフトやSMILE GAME BUILDERみたいに3Dをボクセル方式で作る

一定の形の3Dモデルしか作れない。よって却下。

・Live2D Euclid

まだ研究途中な上に使用する2D画像がかなり多い。よって却下。

・粘土細工を3Dスキャンして3Dモデルに

間違いなく今の技術で3Dモデルを作ったほうが早い。よって却下。

何か良いアイディアは無いのだろうか?本当に真剣に悩んでいる。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
リアルにある物はスキャンが早いかとそうなるとポリゴン削減技術が課題。
空想の物は誰か絵のように出力しないと無理だから難しい感じはします。
質の高いモデルを3Dモデラーでない人にも作れるアイデアは浮かばない。

でも既存技術もだんだん簡単にはなってます。
昔は3Dファイルは互換性が酷かった。
FBXを読み込むとソフトによっては無茶無茶に壊れる。今でもまだよくある。

形を作るのもZブラシで直感的に作れるようになったり
テクスチャを描くのもmariやSSPや3DCoatの様に3D上で塗れてUV展開に悩まされない
と色々と進歩はしてます。

ゲームエンジンに望むのはFBXを確実に読み込み処理できること。
pbrレンダリング、マテリアルでメタリックがある。
日本的にはトゥーンレタリングが簡単にできる。これ重要。ue4だとまあまあ難しいから。
774 2016/11/27(Sun)21:48:32 編集
無題
2Dも3Dも同じでないかと
たとえばツクールのキャラジェネレータの様に
部品を作っておいてそれを組み合わせるなら3Dでも可能。
しかし2Dでも絵師の絵を再現するプログラムを作れるか
それはかなり難しい。

それを踏まえるなら簡単に作れるようにするには
なにか部品になる3Dテンプレを用意する
それをカスタマイズ、それを組み合わせてがありかなと。

しかし何でも作れるはやはり難しい。
2Dのグラフィッカーが不要になってないことを考えると3Dでも同じと思う。


2Dと3Dの違いは
ハイポリだと陰のテクスチャに描きこみが不要。
立体的に作るかわりに計算で陰がつくから
2Dで陰をつけるのが苦手な人は3Dだと新しい世界が開けるかも。
774 2016/11/28(Mon)22:01:11 編集