忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

全く利用者が出てこない

体験版を作ったがいいが、全く利用者が出てこない

いや、まだマップエディタとアニメーションしか出来てない体験版の時点で利用者が来ないというのもおかしな話だが、本当にDL数が少ない、人が来てないのだ。

ブログにも人が来ない。どうした物か。

一応、Vectorにアップしようと考えているが、宣伝にはなるのだろうか・・・?

後、Entyのアカウントをほったらかしだが、これも更新すれば宣伝にはなるのだろうか?

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
体験版なんて必要ない、完成版を公開すればいい、それでも利用する人がは稀、これが正直な感想
NONAME 2017/01/16(Mon)20:19:20 編集
無題
今のSNSの時代宣伝なんてしなくてもソフトが優秀なら口コミで勝手に有名になるもんだよ
まだゲームすら起動出来ない状態でなんでDL数が伸びると思ったのか逆に聞きたい
NONAME 2017/01/17(Tue)01:00:24 編集
無題
ツイッター上でどんな機能追加したのかを画像や動画で見せず文字で知らせたのが悪かったです。
あとソフトの根本的な問題として、専用グラフィック素材がないから利用者やDL数が少ないのも当り前。
#ろるぺを見てる限り作ってくれそうな人がいるのに活用しないのは勿体ないと思いました。
NONAME 2017/01/17(Tue)07:49:36 編集
無題
なんだこの神ゲーは!→エンジンが公開されているのか!俺も作る!
ツールの囲い込みが進んでいる今新規参入にはこの流れがたぶん必要
NONAME 2017/01/21(Sat)05:50:42 編集
無題
1人で作り上げたいのはわかるけど、OSSにもしないで車輪の再発明を使ってくださいって言われてもねぇ
NONAME 2017/02/01(Wed)09:28:34 編集
無題
1人で作り上げたいのはわかるけど、OSSにもしないで車輪の再発明を使ってくださいって言われてもねぇ
NONAME 2017/02/01(Wed)11:22:27 編集
無題
RolePaintには以前から注目していたので、本年になってからの感想を語ります。
ライバルはRPGツクールMVとウディタです。有料で販売する以上、ウディタを超えていなければなりません。

ここで、決定的に不利になる出来事が起きました。
3年程度、更新を停止していたウディタが、最新システムでベータ版を出してきました。
既に解像度の960×720~1280×960が可能で、スマホの16:9の解像度の設定もあります。

もはやウディタの欠点は、
・1つのタイルセットで、オートタイルが15種類しか使えない
・48×48ドットの画像が使えない
くらいしか存在しません。48×48ドットの画像は、もう1年もすれば期待できます。

RolePaintはハッキリ言って、機を逃したとしか思えません。
RPGツクールMVの登場で、ウディタの優位性であった800×600の解像度が打ち破られ、ウディタに大きな隙ができた、その時を逃してしまったのです。解像度でMVかウディタか迷っている人を一気に引き込むチャンスを失ったと判断しています。

現状での打開策としては、ゲームを作成できる所までのシステムを公開し、面白いゲームを自作するか、誰かに有償で作ってもらい、宣伝してもらう事でしょう。バージョンアップの際に、有料化するなどするわけです。
イカロス 2017/03/07(Tue)16:37:46 編集
無題
きっとウディタのスクリプトよりは
Luaの方がスッキリ書けるでしょ

3Dエンジンどっぷりなので
Role Paintを使うことはないけど
NONAME 2017/03/12(Sun)16:33:38 編集
無題
あのさぁ・・・
Role paint はクロスプラットフォームだけど、ウディタはWindowsだけじゃないの?RPGツクールもWindowsメインでしょ。
Role paintが2つのツールの3番目って認識がおかしいんだよなぁ。
トライアル 2017/03/13(Mon)16:31:55 編集
すみません・・・
コメントはイカロスさんへの反論のつもりだったのですが。
Role paintがRPGツクールやウディタのコピーツールならイカロスさんの言う通りになってしまいますね・・・。
俺がただの3つ目のツールじゃないと思い込みたかっただけかもしれません。
申し訳ないです。
トライアル 2017/03/14(Tue)05:10:33 編集
Re:すみません・・・
流石に酷いので言いますが、Role paintはRPGツクールやウディタのコピーツールじゃありません。

3層以上の多重レイヤーが可能なマップ機能やデータベースそのものを自作できる
アドオン機能だけでもRPGツクールやウディタとは全く違う形式のツールであると考えています。

http://kurete.blog.shinobi.jp/condition/79

まだ明かせませんが、他にもRPGツクールやウディタとは違う新機能を幾つか搭載する予定です。
「2DのRPG制作ソフトは全てツクールのコピーだ」と考えているのなら話は別ですが。

>コメントはイカロスさんへの反論のつもりだったのですが。
>Role paintがRPGツクールやウディタのコピーツールならイカロスさんの言う通りになってしまいますね・・・。
>俺がただの3つ目のツールじゃないと思い込みたかっただけかもしれません。
>申し訳ないです。
2017/03/14 18:46
Luaは結局は英語
>きっとウディタのスクリプトよりは
>Luaの方がスッキリ書けるでしょ
分かってない人がいますね。ウディタはスクリプト(コモンイベント)の見た目が日本語なんですよ。
Luaは結局は英語だけで記すフツーのプログラミング言語と見た目が変わらないから、スッキリ書けるかどうか以前の問題なんです。
ぽんた 2017/03/16(Thu)00:16:51 編集
無題
●Luaの例

if a==1 then
b = 1
else
b = 2
end

●ウディタのコモンイベントの例
条件分岐 [a]が 1 と同じ
 変数操作 b = 1
上記以外
 変数操作 b = 2
分岐終了

ウディタでは定型の入力画面が出て、上のような日本語が自動的に生成される。

命令の削除では確実に一式が消え、消し忘れなどは発生しない。修正でも、定型の入力画面が出る。

Luaとかでは、1字でもミスしていたら即コンパイルエラーだが、ウディタのコモンイベントでは、そもそも定型のものしか入れられないので、コンパイルエラーは出ない。

コンパイルエラーが出ないとか、そもそも式として成立していないものを打ち込めないという状況が、どれだけ有利か分かりますか?
ぽんた 2017/03/16(Thu)00:25:31 編集
無題
なるほど
RolePaintがいかに優れていても
Luaの表記を日本語に変換して表示するエディタがないかぎり
ウディタを選ぶことになりますね

ここからは個人的な思いなので反論と受け止めなでください
私もそうなのですがRolePaintの開発者も同じはず
正直ウディタよりLuaの表記の方が見やすくて分かりやすい
さらに個人的にはLuaの表記はベーシックぽくて好きでない
if(a==1)
{
 b = 1
}
else
{
 b = 2
}
これはスッキリで見やすい

コンパイルエラーの話なのですが
VSとか統合開発環境だと常時簡易なコンパイルしていて
エラー箇所に下線がでます
だから昔と違ってそこまで気にならない
長くゲーム開発してると一般人と考えがずれてるか
NONAME 2017/03/16(Thu)06:57:38 編集
無題
if(a==1)
{
 b = 1;
}
else
{
 b = 2;
}
統合開発環境でないからエラーしてたw
NONAME 2017/03/16(Thu)07:05:00 編集
無題
ウディタのコモンイベント補足です。バトルやメニューなど、処理がコモンイベント(日本語の記述)で書かれています。ユーザーはプログラムの記述を全く覚えることなしに、既存処理を改造できるわけです。RubyとかLuaを改造するよりも、格段にハードルが低いことを次に述べます。

特にRPGのツールでは、ユーザーは物語や人物を描きたいのであって、プログラムは1文字も知りたくないことが通常です。コモンイベントすら触りたくない中の制作ですが、ユーザーは変数操作や条件分岐など通常のRPGでも使う命令を作成している内に、自分で作った処理とコモンイベントで書かれている処理の見た目が同じ日本語となれば、改造の気分も発生するわけです。

ユーザーは標準の命令を組み立てることは実施するわけですが、RubyとかLuaを改造する気になる人は、最初から何かのプログラム言語を知っている人だけです。ユーザー候補の9割は、プログラム無しに作れるからこそ、ツクールなどを選択するし、多数派である以上、その人たちを無視したツールは成立しません。

PGの見た目がスッキリしているかというのは、主観的な問題です、私は { } が大量に出てくる記述を、スッキリしているとは思いません。括弧の数の整合性でまたコンパイルエラーが出そうなイメージです。
ぽんた 2017/03/17(Fri)07:42:38 編集