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RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

ゲーム製作ソフトを作る難易度

ゲーム製作ソフトをもう6ヶ月以上作っているわけだが、ここで一つ書いておきたい事がある。

おそらく、多くの読者はこう思っているはずだ。「ゲーム製作ソフトの開発は難易度が高すぎて自分には無理だろう・・・」と。

なので、ここで言ってく。半年以上かけてまだ完成していない身で言うのもおかしな話だが・・・

ゲーム製作ソフトは誰にもで作れる。

いや、誰にでも作れるというのは語弊があるかもしれないが、最低でもツクールでスクリプトを組める人なら十分作れる。

要するにオブジェクト指向を理解できるかどうかの話なのだが、その壁を越えれば十分作れると自分は考える。

正直言って、このソフトはそこまで大した技術は使っていない。スクリプトの実行箇所は蓋を開けれてみれば酷く簡単な物(嘘だと思う人は「C Ruby 呼び出し」や「Java Ruby 呼び出し」と調べると良い)だし、マップエディタやタイルセットも基本的なGUIを積み重ねて作った物に過ぎない。
(おまけにJavaだとサンプルコードがある)

ただし、このブログを見て分かる通り、恐ろしいまでの時間がかかるので、そこら辺は覚悟しないといけない。おそらく「ゲーム製作ソフトを作って販売する!」という気持ちがなければ作れないだろう。

【9月7日追記】

最近、思い出したのだが、はっきり言って、このツールを作るよりGODHANDというPS2のゲームのハードモードをクリアする方が遥かに難易度が高い。
残酷な話だが、一部のゲームはゲーム制作ソフトを作る以上の難易度を要求するのである。

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