忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

3Dモデリングのアイディアに関して

おかしい・・・・

いや、ブログの冒頭がおかしいというのも変な話だが、とにかく妙な事が起きたのだ。

この前、「ついに3Dモデルを劇的に簡単に作るアイディアを思いついた」という記事を書いたのだが、他の会社等が本質的には同じ事をやっていたのだ

それがこれである。

http://japanese.engadget.com/2013/11/21/leap-motion-3d-freeform/


自分の考えたアイディアはこれとはまた方向性が違うのだが、「マウスだとXY座標しか直感的に入力できない。Z座標も入力できるデバイスを作る」という点では合致している。

けど、この記事はもう3~4年も前である。このアイディアが正しいとすれば、とっくの昔に上のアイディアがiPhoneのように3Dモデリングの業界を席巻、世の中には3Dゲームとアニメが溢れているはず。

そもそも、そのアイディアそのものを実行した会社もあったが、如何なるわけか別の事をやっている。大体、落ち着いて考えてみると誰でも実行できそうなアイディアである。

とすると、考えられる事は3つ。

1.今のクラウドゲームのようにそもそも技術的に難しい
2.Qumarionのように失敗したが、アイディアで解決できる問題点がある
3.元々このアイディアが役に立たない

このうち、最高のケースは2、最悪のケースは3である。しかし、間違いなくZ座標、奥行きのデータを入力できるデバイスは要るはずで、何故こうなったのか分からない。

なお、Role Paintの開発は少しつづだが進んでいるのでその辺は安心して欲しい。ストレスがたまったのか体調を悪くしたが。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
当たり前だけど今ソフトで3Dモデリングできる人には不要。
しかし新しいデバイスで3Dモデリング出来るようになる人もいるかもしれないから
その部分には貢献するかもしれない。
774 2017/02/16(Thu)19:52:50 編集