忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

レベル1でもクリアできるRPGを作るには

前に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の感想を書いた。それで「どのダンジョンや町からでも進められるノンリニア型のRPGを作れるシステムを作りたい」と思い至ったのだが、一つ大問題が出てきた。

それはレベル。どのRPGでも基本的にレベル上げは必須だ。が、これのせいで、どのダンジョンや町からでも進める、という事が出来ない。かといって、RPGからレベル上げを無くすと興ざめになる。

この問題を何とかしてどうにかしたいといろいろ考えているが、解決できる方法が思いつかない。
一応、いくつかアイディアを出してみたが、しっくりと来る物が来ない。

元々、アクションゲーで何故レベル1の状態でクリアできるのかと言えば相手のダメージを完全に0にする回避や防御があるからだ。これをRPGで再現するには、と考えているのだが、どうも良いアイディアが思いつかない。

一応、これまでに出した考えは以下の通り

1.場所ではなく、戦闘回数によってモンスターの強さを決める

ロマサガ等で採用されている方法だが、個人的にいろいろと問題点を感じている。よって却下

2.マリオRPGのようなアクションコマンドによって敵の攻撃を回避できるようにする

もはやただのアクションゲーである。よって却下

3.一部の技を完全防御できるスキルを用意し、それを使いこなす

あまりに強力すぎて戦略性も何もない。よって却下

4.敵の動きを完全にパターン化する

ドラクエの低レベルクリアなどで採用されている方法だが、敵に人間味が全くない。よって却下

5.MTG等のカードゲームを参考にする

実際にデッキの相性によっては手も足も出ずに負ける事があるのだが、その内容が少なくともMTGの場合、

1.相手を直接攻撃する魔法で倒す→直接攻撃を完全無効化するカードを使う(例:赤の防御円)
2.強烈なコンボで敵を倒す→コンボのキーとなるカードを一枚のカード(例:対抗呪文など)で使用を無効化する

等、正直上のアイディアと大差ない

理想論を言えば
「複雑な戦略をとる事により、全ての敵をレベル1で倒せるようにする」

という事を実現できれば良いのだが・・・・

(追記)

アイディアが思いついたが、ここには書かない。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ゲームボーイアドバンスで出たマジカルバケーションの戦闘システムが良くできてた。

・戦闘中、敵も味方も攻撃の代わりに自分の属性の『精霊』を1匹召喚することができる。
・魔法攻撃をするとその属性の精霊を消費してダメージが倍になる。
・精霊が1匹なら2倍だが、2匹なら4倍、3匹なら8倍と、どんどん倍になる。
・召喚した精霊には敵と味方に区別がなく、相手の召喚した精霊を使うこともできるし逆に使われることもある。早い者勝ち。


精霊をうまく使えば100倍以上のダメージを与えられるのでテクニック次第で低レベルで強敵も倒せる。
一方、敵に精霊をうまく使われるとたとえザコキャラ相手でも即全滅する緊張感がある。
NONAME 2017/03/27(Mon)22:20:29 編集
無題
装備やスキルを調整すればレベル1でも倒せるようにして、レベルアップによる能力の上昇を少なくして難易度を少し緩める程度に抑えることでレベリングを強制しないバランスにして、ストーリーが進むほどレベル1で倒すには理論値を求めるようになるようにしたらいいんじゃないでしょうか
威力倍率の乗った技だけで殴り合うだけのゲームデザインだと難しいので、多岐に渡るスキルの特殊効果や、普通のRPGの戦闘にはない特殊なルールが必要になってくると思いますが……
NONAME 2017/04/14(Fri)06:41:13 編集