忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

物理アタッカーと魔法アタッカーを差別化出来ない原因のメモ。その2

この記事の続きである。もう一つ原因がわかったので残しておく。「何故前回の時に書かなかったのか」と言われる指摘であると思うが、もう一つ見つかった。

それは「魔法アタッカーが物理攻撃を使う事に意味を見いだせない」という事。逆に「物理アタッカーが魔法を使う事に意味を見いだせない事」という指摘もあるだろう。ただ、前者のほうが深刻であると考えられる。

物理アタッカーが魔法を使う事に意味を見出させる方法はある。普通に状態異常や回復などの魔法を使わせればいい。が、魔法アタッカーが物理攻撃を使う理由を見出させる方法は中々難しい。

一応、策としては「魔法アタッカー限定で物理攻撃の際にMPを回復させられる」「物理攻撃で体力を回復させる」という手法があげられるだろう。実際にDQ9やFF5であった手法である。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こちらも「何故前回の時に書かなかったのか」と言われそうな内容だが、盛大な勘違いをしていたことにようやく気付いた。

てっきり「同等のスキルを持つ物理アタッカーと魔法アタッカーがいる場合、魔法アタッカーは不要なのでは。なぜなら攻撃魔法の存在は回復魔法のおまけでしかないから」という話だと思っていた。前回は的外れなコメントをして申し訳ない。

今更だが「攻撃力/防御力を物攻/物防/魔攻/魔防に分割する必要はあるのか。物防/魔防は相手の行動次第で使用されるが、物攻/魔攻はどちらかが放置されやすい。攻撃魔法を実装する場合、どのようにこの問題を解決すればいいか。解決できないのであれば攻撃魔法を廃止したい」という話で合っているだろうか。

であれば、
・物攻/物防/魔攻/魔防を、攻撃力/防御力に統合する。
・物理職の通常攻撃を物理属性、魔法職の通常攻撃を魔法属性とする。
・物防/魔防を属性耐性として設定する。
という案はどうだろう。

物理職の物理通常攻撃でTPが回復するならば、魔法職の魔法通常攻撃でTPが回復してもおかしくない。

魔法職の武器は杖や本といった魔力アップに関するものだけを装備することになるが、魔法職の物理攻撃を想定していないのであれば問題にならない。

[物攻/魔攻]の高い[物理職/魔法職]が例外的に[物理攻撃/魔法攻撃]を行った際に[魔攻/物攻]が高く表現されるが、これは「物理職/魔法職であれば効果半減」といった例外処理を挟むことで対処できる。

以上で「物理攻撃力か魔法攻撃力のどちらかが死にステになる問題」「魔法/物理アタッカーが物理/魔法攻撃を使うことに意味を見いだせない問題」を解決できると思うが、盲点があれば指摘願う。


以下、一連の記事を読み直して思ったことを書いておく。

1. シナリオとジャンルは合致しているか。
シナリオを優先する場合はミステリーやサスペンス、アクションやアドベンチャーが向いているのでは。Role Paintの機能紹介としてファンタジーRPGを作るのであれば、思想を廃して王道物を作るのが最適では。二者は別々のゲームとして制作可能である。

2. ターン制+追撃システムで回復タイミングの問題は解決できるか。
追撃システムを詳しく知らないので気になった。未解決であれば、素早さを上限に行動順位を操作できるシステムはどうか。FF10をターン制にした上で行動順位ウィンドウを操作可能にする形となる。ウィンドウに顔グラ+コマンドを表示すれば直感的に操作でき、敵のコマンドも表示すれば「次の手が分からない」という不確定要素を良くも悪くも排除することも可能だ。

3. ランダム要素からランダム性を取り除くには。
命中/回避/クリティカルといった要素自体は残しつつランダム性のみ取り除くのであれば、コマンド入力の成否によって判定するシステムはどうか。FF10のオーバードライブによるコマンド入力を全ての攻防に取り入れる形となる。これはトマトアドベンチャーやスーパーマリオRPGといった前例があり、難易度によっては確実にクリティカル/ゼロダメージで戦うことができる。

4. 蛇足、コメントの編集について。
ゲームとは関係のない話だが、このブログのテンプレートにはコメントの編集画面が定義されていない。テンプレートを修正または変更してコメント編集可能にするか、コメント編集に関わる部分(パスワードフォーム、パスワードに関する一文、編集リンク)を削除して編集不可であることを示してもらえると助かる。


あまり長文コメントを繰り返すと粘着としてブロックされそうなので控えたいが、参考になれば幸いだ。
NONAME 2017/07/18(Tue)23:33:38 編集