忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

赤字続きの会社が運営するSNSには碌でなしが集まる?

この記事で言ったツイッターの考察である。が、実を言うとツイッターが何故ここまで酷いコミュニティになったのか、まだ自分なりに分析できていない。

ただ、1つ大きな原因だと考えている物がある。異常なまでの放漫経営だ。

・万年赤字
・なのに有料サービスをやらない
・サーバに負担をかけているbotを対策しない
・複垢も許す
・画像もアップし放題
・広告を大量に流す→ユーザーから嫌われる→売上が減る→広告を更に大量に流すの悪循環
・トランプ大統領みたいなヘイト行為を繰り返す垢も放置
・悪質なサイトを宣伝する垢も放置
・悪質な成り済ましも放置
・これらが祟って碌でもない会社というイメージがつきまとい、どの会社も買収しない

正直、これ程酷いSNS会社はなかなか無いと思う。同じぐらい批判されているニコニコ動画も利益を出すことに関してはきっちり行っており、黒字が続いている。(というより、ニコニコ動画への批判は利益を出すための行為がユーザーの不利益にそのまま繋がっているという物だらけである。あのニコニコ超会議も政治家や他の会社と良い関係を持つのにかなりの効果を発揮していると私は見る。)

商売に関して三方良しという諺がある。「商売というのはお客様を幸せにし、自分達を幸せにし、そして社会にも貢献する事である」という意味だ。「そんなわけないだろ」と言われそうだが実際これをきちんと出来なかった会社は碌な事になってないところが多い。そもそも黒字だが碌でもない会社に客が来るわけがないし、かといって客を喜ばすために阿呆みたいな安売りをして自分の会社が赤字続きになるような事を繰り返したら結局倒産して自分達が不幸せになり、多かれ少なかれ経済にも打撃を与えるだけである。

逆説的に言えば「赤字になるような事を繰り返す会社は一見客に喜ばれるように見えるが実は客から嫌われる」という事である。これが実際に起きているのが昨今のブラック企業だろう。そしてツイッターもそれと同じ事が起きており、巡り巡って碌でもない奴が集まる原因になっているのではないか?というのが私の見方である。

似たような業種であるFacebookを見ると分かりやすい。いろいろ批判はあるが少なくともツイッターほど悪い印象はついてないし、黒字も続いている。私もFacebookはやっているが、ツイッターより遥かに使いやすいし、雰囲気もそれなりにいい。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。