忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

プログラミングの学習コストを下げる方法とは

イベントコマンドを作っている状況だが、ここで一度プログラミングの学習コストを下げる方法について気がついた事を書く。

1.英語ではなく、母国語で出来るようにする

これは重要だろう。ただ、実際にやってみると案外そこまで壁ではない。実はプログラミングの学習においての英語は英単語を20個ぐらい覚えておけば困る事はない。関数名や変数名に英語を使いたいが英語は分からないというのならローマ字で書いておけば良い(好きな方法ではないが)

ただ、少なくともツクールのようなゲーム制作ソフトにおいては非常に重要である。当たり前だが、とにかくゲームを作りたい人には英単語を覚えることすら面倒くさいからだ。

2.ドラッグアンドドロップで描けるようにする。

ビジュアルプログラミングの元祖、Scratchがやっている手法。直接文字を打ち込むより遅くなるが、その分学習コストが減る。

3.視覚化する。

画像を扱う変数などを視覚化する。こうすれば、何の変数なのか一発でわかりやすくなる。

拍手[2回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。