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RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

誰でも面白いゲームを作れるようにするには

この記事の続きみたいな物だが、面白いゲームを作れるようにするための方法論を一旦書いておくとする。

1.手間の削減

例えば面白い3Dオープンワールドのゲームのアイディアがあるとしよう。だが、個人はおろか大企業でも中々アイディアの実現は出来ない。これと似たような問題は多数にある。

これに関しては何とかして新しい技術を作るしか無いと考えている。幸い、VRペイントソフトのTilt Brush東北大学と凸版印刷が共同で制作した3D生成技術など手間を大幅に削減できそうな技術が徐々に出始めている。
とんでもないPCパワーを必要とするディープラーニングも枯れてきていてAmazon等のクラウドサービスで比較的手軽に出来るようになってきている。

2.宣伝の場

もし1の技術が出来て面白い物が出来たとしても、宣伝が上手く行かないという問題がある。
これに関しては1つアイディアがある。面白い物を教え合うSNSを作るという物。上手くいくかどうかは分からないが、やってみる価値はある。個人的に昨今の大手SNSに飽きているので一石二鳥だ。

3.プレイ環境の場

フリゲをやるのが面倒くさいという場合もある。また、そもそもPCでゲームをやる人も少ないという見方もできる。

これは私が人から聞いた話だが、現在PCでゲームをプレイしている人数は50万人だという。また、ソースがあやふやなので正しいか分からないが、聞いた話ではあのFate/Stay nightのPC版売上が約14万ほどだという。当然コンシューマゲームなどを見て分かるように非常に少ない数字だ。他にもPCでゲームをやらない人(特に有料の場合)を示す数字は他にも幾つかある。

これに関してもアイディアが1つある。ゲーム機でフリゲを移植できるようにすればいい。やるとすれば、やはりニンテンドースイッチだろう。幸い、現在の任天堂はインディーズや各ゲームエンジンの対応に尽力している。おそらく無料というのは無理で、またCEROの問題があるが有料であれば然程問題はない。

また、フリゲ用のゲーム機そのものを作ってしまうというアイディアもある。もうゲーム機は個人でも作れる時代になりつつある。(これを商売に出来るかどうかはまた別問題で大変難しいが)CEROから脱却できるかどうかは分からないが、やってみる価値はあるだろう。

4.コンサルティング等面白いゲームの作り方の助言

面白いゲームを作りたいが、具体的な方法論が分からないという人がいるので、助言するという物。

だが、そもそも面白いゲームの作り方なんて簡単に分かったら誰も苦労しないはずで、そんな物を簡単に助言できるのだろうか?自分なりに面白いゲームの理論は固まっているが・・・。

さらに言えば個々人には「面白い物ではなく自分の好きな物を作りたい」という気持ち(フリゲ製作者はこの気持が強いらしい)があり、方法を教えたとしても「誰が従うかこんな物」と話を聞いてくれない危険性も非常に高い。

拍手[1回]

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無題
>4.コンサルティング等面白いゲームの作り方の助言


どうぶつの森のディレクターでスプラトゥーンのプロデューサーやってる人は、90年代に任天堂が開催したゲームセミナーの卒業生だったらしいですね。

https://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/index.html
NONAME 2017/10/08(Sun)20:09:35 編集
無題
個人的な意見ですがRole Paint自体は無料にして、
Role Paint製のゲームのスイッチ移植代行でお金を取るのはどうでしょう。
NONAME 2017/10/12(Thu)17:48:39 編集
無題
>やるとすれば、やはりニンテンドースイッチだろう。幸い、現在の任天堂はインディーズや各ゲームエンジンの対応に尽力している。おそらく無料というのは無理で、またCEROの問題があるが有料であれば然程問題はない。

switch対応の和製ツールはかなり潜在需要が大きい気がします!
unityはかなり癖が強い上にどうしても洋ゲー風になりがちで、あれで和ゲーを作るのは不可能ではないですが無駄に手間がかかって鬱陶しいですからね。
NONAME 2017/10/13(Fri)09:09:22 編集