忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

マップ作成画面を作成中

ブログ内でも、円滑に進んでいないと報告していたが、ようやくブログに記事をかけるほど進んだ。まだ作業は残っているのだが、一応報告する。




見て分かって頂ければ幸いだが、タイルセット同様に大量の設定が可能になっている。

名前やマップサイズはもちろんの事、マップそのもののレイヤー数の設定やタイルセットの透明度や色が設定可能。さらにフォグ(霧などを表現するための画像)を複数枚用意可能、背景はさすがに一枚だけ(不必要だと思って削ったのだが、要望があれば複数にする)だが、当然スクロールや色の設定が可能・・・とかなりの物となっている。

これはRole Paintのコンセプトである「作りこみを簡単にする」を実現するための物。画面構成とデータ生成の辺りで壁にぶつかってここまで時間がかかってしまった。今度からはそのような事を無くしたいところである。

数日後にはマップエディタの更新情報をお知らせしたいと考えている。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
マップ作成画面
掲載されている画面を見て思ったことをいくつか。
ちょっとうるさいかもしれませんが・・・(;^_^

・余白の取り方が悪い
Micosoft や Apple は UI のガイドラインを公開しています。
参考にされるべきかと。
https://dev.windows.com/ja-jp/desktop/design

・グループ化してほしい
BGMとBGSは音楽、など。

・Size はユーザーが、左が幅、右が高さと思うことを期待しない方がいい
海外展開するつもりでしたら。
ちゃんと個別にラベルを置いた方が無難だと思います。

・ファイル選択させる項目はボタンのアイコンをファイルにしてほしい
http://ntcoder.com/bab/wp-content/uploads/2009/04/browseedit.png

・色を選ばせるならカラーピッカーにしてほしい
http://www.codeproject.com/Articles/713/A-color-picker-button

・ボタンが小さい
フレームワークのデフォルト?ツクールくらいないと押しづらいです。

・ルックアンドフィールが古臭い
すごく主観的ですが「イマドキの新ツールでデフォルトの外観か…」と少し残念に感じます。
ツクールと同じく BtoC みたいな展開になると思うので、第一印象になるビジュアルデザインは重要な気がします。
りき 2015/10/09(Fri)23:13:27 編集