忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

有料体験版(アーリーアクセス版)を出したい

一通りの機能が後一ヶ月半ぐらいあれば出来そうな状態になった。これにより、新しい体験版を出せそうである。出せそうなのだが、問題が発生しそうな状態にある。

元々、このRole Paintは有料で販売する予定である。で、次の体験版にはゲームをきちんと作れる機能がついてくる。おそらく、暗号化の問題と手間を除けばセラフィックブルー並みの大作の制作も不可能ではないだろう。

ここでジレンマが発生する。心情的に体験して欲しいが有料の部分を無償で配布する事になってしまう。ゲームで言えば「最後までクリアできる状態の体験版を出す」みたいな物だ。

で、考えているのが「先着10~100名限定で5分の一ぐらいの値段という格安で販売し、その時に買ってくれた人のサポートをきちんと完成したソフトと同様に行う」という事。Steamでいうアーリーアクセスである。

ただ、この手法、上記の通りSteamで良く行われているが開発途中で雲隠れする開発者が大量に出ている等の問題が発生している。また、買ってくれた人ときちんと連絡を取れる状態を作っておかなくてはならない。
無論、ここまで来た以上はきちんと完成させられる物を出せるがユーザーの心情が悪化する可能性が高い。

なので、実際にどうすべきかじっくり考えた上で行うか決めるとする

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。