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RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

いろいろと話を聞いた結果

昨今のフリゲの問題を総合すると

1.アイディアの実現に手間がかかりすぎる
(例:面白い3Dオープンワールドのゲームのアイディアがあるが。手間がかかりすぎて個人はおろか大企業でも中々アイディアの実現は出来ない。)
2.宣伝の場がない
3.プレイ環境の場がない
4.面白いゲームの作り方がわからない

そして、この1が一番重要であり、その重要度を軽く見てしまった・・・というのがこの記事を書いた時の考えだったのだが、どうやら人の話を聞いてみた結果、どうやら違うらしい。

人の話を聞いた限り今の状態でも面白いゲームは作れる。そして、アイディアの実現の手間を削減したとしても、すぐにまたアイディアの枯渇状態に陥る・・・という事のようだ。

むしろ2の「宣伝の場がない」や4の「面白いゲームの作り方が分からない」という部分の方が問題のようだ。

この2や4の問題は1の問題と比べての話だが、解決策を行う事は容易い。

まずはシェアウェアにせよフリーウェアにせよ、Role Paintを完成させる。その間に面白いゲームの作り方について考察してみるとする。

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