忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

マップ作成画面を再構築

マップ作成画面を作ったところ、いろいろと意見があった。平たく言うと「このままでは使い辛い」という事

そこで作りなおした結果、このようになった









まだ修正しなければならない点があるが、見ての通り大分違う。背景の設定とフォグの設定を別画面に移したのが大きい。また、パネルごとに設定を分けたので見やすくなったと思う

別画面に移したフォグと背景の設定画面はこうなっている

背景



フォグ



捌ききれなかった意見は以下の二つ

・UIの見た目をもっと斬新な物に変更できないのか?

かなり難しいと感じている。何しろJavaの古いGUIであるSwingで作っている。いくつか見た目の種類はあるがその中で良いのとなると、思いつかない。かといって、作るのも難しいだろう

・親の設定を引き継ぐのチェック項目を追加してほしい。

マップもファイルで管理する予定なので、マップ同士に親と子の設定が存在しない。その辺をじっくり考えておきたいと思う。

また、何か意見があれば、よろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
マップ作成画面
Parallax Mappingってご存知でしょうか。
タイルベースのマップに比べて見た目凝ったことができるので
海外のツクールフォーラムなんかでは活発に意見交換されている手法です。
自分もやっていたので、改造なしでそれが出来たら嬉しいです。
背景は1枚だけ、とのことですがフォグ画像が使えるようなので動かないフォグを使ったら1枚絵を複数レイヤー重ねられる?
あと、この手法の弱点がひとつ、アニメーションです。
何もかも1枚絵で表現するため、水辺等のアニメーションタイルの効果が使えないのです。
ツクールのスクリプト素材には背景を複数使って、レイヤー毎にフレームアニメーションさせるなんてものがあってお世話になってました。
マップを作りこむなら、ここまでやりたい。

手間が掛かるし、基本機能としては冗長な気はしますが無邪気に要望させて頂きました。。
なまくらソード 2015/10/11(Sun)11:45:15 編集