忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

マップ編集画面にタイル表示の可否を決めるボタン及びパノラマ(レイヤーごとの背景)の設定を追加

いよいよ、パノラマ(レイヤーごとの背景)を設定できるどころまで来た。
背景の素材はぴぽ屋さんの物をお借りしている。




これだけだと、どのような物なのか、分かりづらいが、レイヤーごとに背景を設定できることで
Parallax mappingという、オートタイルを使わず、綺麗なマップを作る技術を作る事が従来のツールに比べて簡単にできる。おまけにレイヤーを何枚でも増やせる(そのうち制限をつけるかもしれないが、10枚までは保証できるだろう)ので、これまでのマップより遥かに綺麗で複雑なマップが可能だ。

さらに従来のParallax mappingでは出来なかったアニメーションも複数枚画像の使用により、可能となる。まさに至れり尽くせりである。

また、タイルを表示するかどうかの設定も作った。これにより、Parallax Mappingのみに力を入れたマップ編集も可能になる。

後はリージョンや切り取りの機能だが、どうなるか

拍手[4回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。