忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

開発データが完全に消滅しましたので作り直します

パソコンが壊れ、HDDのデータがすべて吹き飛んだ。

一年半かけて作ったデータは全て消失。バックアップもないので、復旧不可能。

仕方がないので、一から作り直す。

幸い、アルゴリズムはほぼ全て頭に入っている。

そもそも、Javaに限界を感じていた面は非常に大きく、Ultimate++とXamarinという良い開発環境を知ったので、自分が納得できる物を作れると考えている。

いってしまえば、データが吹き飛んだのはいい契機だと思っている。

「このまま完成しないんじゃないか」「詐欺じゃないか」と罵られても仕方がない。
だが、どうしようもない。

しかし、絶対に完成させる。このまま未完成で逃げるわけにはいかない。

その完成にかかる時間は完成版まで半年、体験版まで3か月だと考えている。

そもそも、Role paintの開発がここまで遅れた原因は作り直しに次ぐ作り直しにある。
最終的に納得した形の一部が出そうとした体験版だ。

完成図はもう大体頭の中に入っており、ノウハウもある。なので、3か月で体験版、半年で完成版は不可能じゃないと思っている。

なので、体験版はあと三か月待ってほしい。

最後に体験版に期待していた方々、素材を作成して頂いた方々、大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。

拍手[4回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
開発データは外部ストレージにバックアップをとっておくか、クラウドストレージを使うといいですよ
NONAME 2016/07/08(Fri)19:14:44 編集
バックアップが無い理由
こんにちは。
データが消失したことを知りました。
消失はともかく、バックアップが無い理由を説明してください。
プログラムを組める人が、バックアップを理解していなことはあり得ないという思考です。

ヤフオクで中古USBメモリなどが500円で手に入るはずで、お金が無い場合でも、なんとでもできる思いです。
メイ 2016/07/19(Tue)19:41:49 編集
Re:バックアップが無い理由
信じられないと思いますが、単純に油断していたとしか言いようがありません。

>こんにちは。
>データが消失したことを知りました。
>消失はともかく、バックアップが無い理由を説明してください。
>プログラムを組める人が、バックアップを理解していなことはあり得ないという思考です。
>
>ヤフオクで中古USBメモリなどが500円で手に入るはずで、お金が無い場合でも、なんとでもできる思いです。
2016/07/22 07:17
逆に良い切っ掛けになれば
データの消失とても残念ですが、一度制作したものですし、より良いものに改善される切っ掛けになることを期待しております。
データの改善よりも新規で作り直す方が良いこともあだろうし、肝心なのは頭に入っているデータかと思います。体調を崩してブランクをあけるのが一番危険だと感じたので、体調にはお気を付けください。
フリーガ URL 2016/07/20(Wed)18:53:34 編集