忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

体験版をVer0.011に更新

体験版を更新し、Ver0.011とした。今回は新機能を追加せず、バグ取りに専念した。HTMLでの説明書も実際に画像出力したマップの画像(かなり適当だが)もついている。

https://www.axfc.net/u/3742174



さらにぴぽ屋氏及び魔王魂氏の素材を利用したサンプルプロジェクも用意した。上記のプロジェクトに含めるのは一種の二次配布にあたると考え、辞めた。画像の二次配布はダメだが、ゲーム等の製作物の中に素材を含めるのは良いと考えた。こちらにあるマップはそれなりに良い出来である。

https://www.axfc.net/u/3742177



まだ取れていないバグは以下の通り。少なくともマップを制作するだけなら、そこまで不便ではないはずである。

・マップチップが16×16の時、ぼやける

Ultimate++の画像拡大の仕様。治す方法は見つかったが、かなりの手直しが必要なため今回の更新では断念。

・タイルセットのメモ帳で文字列の確定ウィンドウが出る。

これもUltimate++の仕様。直せるかどうかは今のところ不明。Ultiamte++のソースコードを見る限りは不可能ではなさそうだが、かなりの手間がかかると見られる。

・BGM再生時のループがおかしい

Oggのコメントにまだ対応していない。かなりの手間がかかるため、今回は断念。

・移動判定の選択時にマップエディタに移動できるかどうかの判定が出てこない。

ソースコードの関係上、かなり手間がかかるため、今回は断念。

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
説明書について
説明書の1 起動方法のindex.htmlだけ左のフレームが切れていて読めない。

3 タイルセットの画像が表示されない。img src=にOnedriveが指定されている。

Ultimate++(BSEライセンス)のページが表示されない。

8 素材の規格のページが表示されない。

利用規約及び注意事項の人を馬鹿にする行為のリストは普通起こらないため、詳細に記載する必要はないと思う。
利用規約のテンプレートを使った方が良いのでは。

あと質問なのですが、Role paintのGUIはこれで決定ですか?
アイコンが多用されていて使いにくいと感じました。
それとプロジェクトを作成したりするファイルタブの隣のツールタブがなにも表示されないのは仕様でしょうか。
トライアル 2016/11/22(Tue)03:38:11 編集