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タイルセットの作成

タイルセットを作成した。まだ途中の部分もあるが、大方完成した。



見て分かって頂ければ幸いだが、かなりの数の項目を決める事ができる。

どの方向なら動けるのかの情報や船で渡れるかどうかの設定はもちろんの事、レイヤーの数やオートタイルの数及び形式まで決める事ができる。さらにアニメーションまで、ある程度決められる。

これにより、レイヤーを2つだけに絞ってマップを軽くしたり、かと思えば、レイヤーも10も20も使って超のつくほど豪華なマップにする事も出来る。マップチップのサイズも選択式だが好きな物を選べるように出来る。選択できるのは以下の解像度。余裕があれば、他の解像度にも対応する予定

・320×240
・640×480
・800×600
・816×624
・1280×720
・1980×1080

に加えて、マップチップのサイズも以下の種類から選択できる。ただし、独自に用意される素材は40×40か、32×32のみの予定である(詳しくはスタッフ募集のカテゴリを参考にして欲しい。)

・16(320×240用)
・20(816×624以外全て)
・32(640×480用)
・40(816×624以外全て)
・48(816×624用)
・60(1980×1080用)

このため、マップチップの形式は独自の物を採用した。自分自身が納得できる物を作ろうとし、これでもかと詰め込んだらこうなってしまった。ツクール VX ACE形式の素材やWOLF形式の素材を採用する考えもあったが、納得できなかったので辞めた。代わりに素材変換ツールを作る予定である。

さらにタイルセットのインポート、エクスポートも出来るようにする。これにより、タイルセットの設定を素材として配布できたり、複数人での開発が楽になるだろう。

なお、上で上げたとおり、60×60の素材は用意しない予定である。それでも60のマップチップで作成したいという方は・・・覚悟を決めておやりになっていただきたい

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