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RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

LuaをRole Paintのデフォルトスクリプトに。全てをLuaに賭ける

本当にRole Paintのデフォルトスクリプト言語をどうするべきか悩んでいたか、Luaに賭ける事にした。

Luaは特徴として
・高速
・C言語からの拡張が簡単
・ゲーム機で実績がある

という特徴がある。Role Paintはこのゲーム機で実績があるというのは一応ゲーム機対応予定があるRole Paintには大変重要だ。Unity同様C#という手もあるが、C#の実装は大変であるのでLuaにした。本当はRubyにしたかったが、遅いので断念。

ツクールの使用者に再学習の負担を強いてしまうため失敗する可能性もあるが、ここで賭けに出る事にする。

なお、前にRuby、Python、Luaの三つを使えるようにすると言っていたが、諸事情につきLua一本とする。申し訳ない。

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