忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

データベース画面作成

現在、データベース画面を作成している。まだ途中だが、試しに作ったスキル画面はこうなっている




で、前にデータが紛失したJava版がこのような形である。現在作っている物と比べるとかなり項目数が多く、複雑である。




「手を抜いたのか?」「Javaで製作した物はごちゃごちゃしているのでシンプルな形にしたのか?」と思われるかもしれない。

実はこのような恐るべき仕組みが隠されていたのである!



これはアドオンのレイアウト編集画面、すなわちアドオン機能の実装である!!

つまり、アドオン機能によって自由にデータベース画面を書き換える事が出来るのだ!

AddonはJsonファイルからの読み込みにより、構成される。テキストエディタでも編集が可能だ。(要望があれば暗号化機能をつける。)

これにより

・アクティブタイムバトル製のRPG
・ヘイトの仕組みがあるRPG
・疲労システムが有るRPG
・その他、独自システムを搭載したRPG

などのデータベース画面が一気に作りやすくなったという事になる。最も、ゲームを実行するスクリプトも一緒に改造する必要があるが・・・・。

Addonは上の画像を見て分かるC#のようなフォームデザイナを用いることが出来る。簡単に・・・とまでは行かないだろう(実際作成にかなり苦労している)が誰でも効率的に製作可能なわけだ。

この機能はイベントにも実装する。つまり、独自のイベントコマンドを作る事も出来る。

まだこのアドオン機能は未完成だが、どうすれば完成させられるかは目処が立っている。
これにより、一気にRole Paintの拡張度が高まったという事になる。

弱点をあげると拡張性に限界がある事。如何せん元の言語がC++のためにevalの類を使えない。そこがネックと言えるだろう。

拍手[3回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いじるの楽しそう
なんかワクワクする
トライアル 2017/01/19(Thu)16:34:34 編集