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RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

Role Paintにビジュアルプログラミングを導入する

やや開発に時間がかかりそうなので 実行する前に先に書くとする。

Role Paintにビジュアルプログラミングを導入する。

ビジュアルプログラミングというのは言語にあまり頼らずに視覚的にプログラムが出来るようにした物である。有名な物にScratchがあり、下記の動画を見ると分かりやすい。

https://www.youtube.com/watch?v=VJg76buOaUk

実際にやってみたが、初心者でも上級者でも、かなりプログラミングがやりやすい。今のところ、これがプログラミングが分からない人でも取り扱えるようにする最善策だろう。

実際には前に書いたアイディアも合わせ、ツクールのイベントコマンドとビジュアルプログラミングの中間みたいな形になるだろう。

拍手[2回]

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無題
開発が大変そうですが
完成すれば強力だと思います
NONAME 2017/04/10(Mon)06:21:39 編集
無題
ユーザーがスクラッチを使って組むのはいい方向だとして、そのスクラッチで、kureteさん自身がバトルやメニュー、乗り物の乗降などを作って、それを標準装備していることの方が大事です。

初心者を脱した人が標準に設定されているスクラッチを改造することで、拡張できるという利点に結び付きます。

ユーザーはスクラッチだけど、メニューなどはLuaですという場合には、MVと何も変わりません。
セブン 2017/04/13(Thu)22:30:26 編集
無題
多くの開発者がイベントスクリプトで挫折してると思うので
Luaであれ何であれ完成させる方が重要
使いやすさはテスト段階からリリースまでに良くすれば
NONAME 2017/04/16(Sun)12:25:47 編集