忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

タイルセットのシステムを根本から変更

大変申し訳無いが、現在の体験版にあるタイルセットのシステムを大幅に変更する。

詳しい話は専門用語の連発になるので避けるが実はあのタイルセット、プログラム的にはほぼ不可能に近い作りなのだ。

それをRTTI(分かる人はこの単語を聞くだけで「お前は何をやっているんだ」と批判するだろう)と抽象クラスによるポリモーフィズムを駆使して何とか無理矢理実装していたのだが、ゲームの実行部分を作るためにmrubyと連携させようとした際についに限界が出た。抽象クラスをmrubyでバインド出来ないようなのだ。
(我ながらあまりに恥ずかしい話だが、そもそもrubyに抽象クラスの機能がない事自体、知らなかった・・・。)

タイルセットのシステムはオートタイルと通常タイルの二種類に分けていたが、これをオート一本に絞る。通常タイルにある一枚の画像だけでタイルを作る方法はオートタイル上で作れる機能を用いて実装する。

結局のところ、無理のある構成にしてはいけないという事である。あーあ・・・・

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。