忍者ブログ

RPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくぜ!ツクールのようなRPG製作ソフト「Role Paint」を作っていくブログ。 相互リンク募集中

アドオンのマクロを作成

しばらくブログを書いてなかったが、開発自体は続けていた。




状況を説明すると、まずMRuby上でマップを表示する事に成功した。次はイベントなのだが、その前にデータベース画面を生成するアドオン制作ソフトを完成させる事にした。
イベント制作画面もアドオンで改造できるようにする予定で、このアドオンとデータベースの構造が出来ないとイベント画面がきちんと作れないからだ。

なのだが・・・これが凄く難しかった。

視覚的に操作できるのはいいのだが、一ドットの僅かな操作になると煩わしくなる。
適当にやればいいじゃないかと言われそうだが、コンポーネントを並べると一ドットでも隙間が異なると変に見えてしまう

こういう時にマクロがあれば・・・と思ってMRubyのマクロを搭載する事にし、実際に成功した。これだけでもう製作の速度が全く違う。圧倒的に簡単に作れるようになった。

かなりの手間がかかるが、このマクロ機能はマップでも使用できるようにしたいところだ。

それとどういうデータベース構造にするのかという問題がある。デフォルトのゲームの構造にも関わっていくので、かなり選択が難しい。
汎用性が高く、かつゲームとして面白いシステムになる事を目指しているが、どうなるか。

拍手[4回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。